毎日惰眠

漫画/アイドル中心にサブカルが好きです。

本当に一般台湾人のオタクになった

こんにちは!オタクです。

以前、このような記事を書きました。

 

mmm-777.hatenablog.com

この度、

本当に一般台湾人のオタクになってしまいました。

ボイプラは各評価終了ごとに順位発表式があるのですが、

ファイナル進出・及びデビューすることができませんでした。

 

 

一般台湾人オタクの始まり

順位発表式があった4月13日、本当に気が気ではありませんでした。

1pickである台湾人、チェン・クァンルイくんの生存はもちろん、他に投票していた2人も順位がギリギリのため「下手すればこの3人が滑り込み争いをするだろうな」と思っていました。

 

ボイプラの順位発表式は

①デビュー争いには圏外だけど生存している順位の発表(滑り込み生存最下位以外)

②デビュー争い圏内の順位の発表

③滑り込み生存最下位の発表

という地獄のような順番で発表を行うのですが、

実質①で呼ばれなければ③にかけるしかない状況でした。

 

①では呼ばれず。

滑り込みで生存できる練習生の候補が画面に映ったときも

クァンルイくんはいませんでした。

 

え、本当に一般台湾人のオタクになってしまったんだが😅

ウチ、これからどうなっちゃうの〜 !?

 

ちなみにこの後死ぬほど泣いたし、同じくギリギリで脱落してしまった子のオタクであるフォロワーとスペースで慰め合いをしました。

 

やることがない

落ちてしまったものは仕方がないのですが、割とすぐインスタを開設する子が多い中なかなか開設されなかったのでヤキモキしていました。

(今確認したところ、4月15日のお昼には開設すると情報がきていました。せっかちすぎ)

もしかして事務所との諸々でインスタ開設までに時間がかかったのかな🎶とスーパーポジティブに考えていましたが、

開設当時のスクショ。今は少し文面変わっていますがほぼ同じ。

Gmail!?絶対まだ一般台湾人じゃん😭

そう、彼はまだ一般台湾人でした。

その後インスタライブをしてくれたのですが、

「まだ韓国に残ってオーディションを受ける」とのことでしたので

一応今後韓国で活躍する台湾芸能人になる可能性が残っています。嬉しいね。

 

ただ、一般人のオタクって何やればいいんでしょうか?

他のボイプラ参加者がファンミを続々開催決定する中、事務所に所属していない一般人がファンミ(イベント)を開催するわけはなく…。*1

 

とりあえず今したことは

カップホルダーのクラファンに参加

②クァンルイくんが着てた服を買う

③トレカとスローガン作成

④インスタにコメント

この4つなのですが、日本在住の社会人が他にできることはあるのでしょうか?

 

一般外国人のオタク活動に詳しいと言う方がおりましたら、下記URL(お題箱)に投稿、

odaibako.net

もしくは私のTwitterアカウントに連絡ください。

twitter.com

切実です😭

インスタのコメントでの言語問題

現状すぐできることがインスタのコメントくらいしかないのですが、ここで大きな壁にぶち当たりました。

言語の壁です。

クァンルイくんが話せる言語は韓国語と中国語ですが、私は日本語しか話せません。第二外国語が中国語でしたが、●年経った今、本名の中国語名しか覚えていません。

ここで使用したのが翻訳アプリです。ツイッターで他の日本人オタクが使ってそうなアプリを調べ、なるべくわかりやすい言葉を選び、カタコトでもニュアンスがわかるように文章を考え翻訳しました。

これでいけるやろ、そう思いコメントを投稿したところ、

知らない外国人のオタクが「この人が伝えたいことを代わりに翻訳しとくね」と、わかりやすい中国語に再翻訳してくれました。

 

え、

なにこのヌクモリティ

dic.nicovideo.jp

普段知り合いとしか絡まないインターネットの使い方をしているので、インターネットの広さ、暖かさを実感しました。

ありがとう知らない外国人のオタク。

 

まとめ

そんなこんなでファイナルも終了しデビューメンバーも決定しましたが、相変わらずボイプラのことを考えています。

前回の記事の蛇足に記載した2pickであるジェンユくん*2のファンミチケ発に敗れたり、他に投票していた井汲大翔くん*3VLOGをかわいい〜って見たり、デビューメンバーの特番を見たり、いろんなアイドルたちと出会わせてくれたボイプラには怒りはあれど感謝もしています。

デビューメンバー発表の日、配信を見ながらワインを一本空けてしまい、人生初めて二日酔いになったのも2年半後あたりに良い思い出になっていることでしょう。

 

ありがとう、BOYS PLANET

ありがとう、クァンルイくん

全てのアイドルに感謝を

 

早く肉眼でお顔を見て網膜に焼き付けたいよーーーー😭

 

*1:同じくボイプラ脱落者のイ・スンファンくんは無所属にも関わらずファンミ開催決定してましたが、30人という鬼キャパ

*2:中国最強の顔面を持つ男。ラップが上手。

*3:大阪最強の男。顔が可愛い。