毎日惰眠

漫画/アイドル中心にサブカルが好きです。

【アンケート結果】7 MEN 侍×ラブライブ!の親和性【サムライブ!】

こんにちは。オタクです。

私のTLでは、時たま唐突に7 MEN 侍(以下侍)とラブライブ!(以下ラブライブ、ラ)の話題になります。

やれ誰々にこの曲を歌ってほしい、やれ誰々はこのユニットに所属しているだの、自由気ままなツイートでTLがもちきりになるため、侍担ってラブライブを通った人ばかりなのか?と錯覚するほどです。

ここで、ふと「私は自分の考えが一番しっくりくるけど、アンケートをとったらどのようになるのだろう」と疑問が湧いたため、今回アンケートを実施しました。

本記事ではそのアンケート結果を発表していこうと思います。なお、自分の意見と相違があるかが気になって行ったため、私の回答も記載していきます。今野担のため意見の偏りが出るかもしれませんが、私のはてブなのでご了承ください。

f:id:mmm_777:20210912011130j:plainアンケート概要

実施期間:9月3日〜9月10日

回答数:41

回答募集方法:グーグルフォームにて作成。当方ツイッターアカウントにてリンクをツイートして募集。

 

アンケート結果

 

1. メンバーの属性について

スクフェスにおける、「スマイル」「ピュア」「クール」の属性で各メンバーの当てはまるものをお選びください。

 

嶺亜さん

f:id:mmm_777:20210911234132j:plain

私の回答→スマイル

半分以上がスマイルでした。やはり王道はスマイルなのでしょうか。ピュアに入れた5人は嶺亜さんに夢見過ぎなので早く目を覚ましてください。

 

琳寧

f:id:mmm_777:20210911234207j:plain

私の回答→スマイル

やはりスマイル強し。ピュアに入ってるのも頷けます。μ'sのスマイル勢は活発な子が多いのでスマイルに票が集まりやすかったのかもしれません。

 

克樹

f:id:mmm_777:20210911234227j:plain



私の回答→ピュア

ピュアの緑に引っ張られてる?とも思っていましたが、よく考えたら携帯のフィルタリングやその他行動がピュアですね・・・。花陽にも引っ張られてる気がします。

 

大光

f:id:mmm_777:20210911234309j:plain

私の回答→クール

うーん三つ巴!実は泣き虫な赤ちゃんのピュア派閥、はちゃめちゃ狂犬キャラのスマイル派閥、スラっとしたスタイル・ドラマーのクール派閥といったところでしょうか。

 

こんぴ

f:id:mmm_777:20210911234345j:plain

私の回答→ピュア

7割近くクールですね。確かにキャラ的にはクール属性。夢を見すぎてたのは私のようです。

 

矢花

f:id:mmm_777:20210911234417j:plain

私の回答→クール

意外とピュア勢が多くてびっくりしました。ただやはりクールが強いですね。スマイルに入れた3人は理由を教えてください。

 

自由記入欄

ピュアの子は話を動かしてたイメージがあるので、矢花くんをピュアにしたのがこだわりです。(克樹は携帯にフィルタリングがつい最近まで付いてたのでピュアです。)

そういう見方もあるのか!あとやはりフィルタリング強し。

嶺亜さん、スマイルでありピュアでありクールなのでめちゃめちゃ迷いました

初めやばこんぴがクールかな……と思ったのですが、「やばこんぴが、クール……?」となり結局クール不在になってしまいました🥲

知れば知るほど、色んな属性に当てはまるのでは?となるのでしょう。属性決めには第一印象が大切だということが分かります。

 

2. メンバーの所属ユニット

μ'sの派生ユニット「printemps」「BiBi」「lily white」のどこに各メンバーが所属するかイメージを教えてください。なお、各メンバーごとに合うユニットを選んでいただきたいので、4人以上同じユニットを選んでも構いません。(例:全員printempsでも可能)

 

嶺亜さん

f:id:mmm_777:20210911234435j:plain

私の回答→BiBi

BiBiが強いですね。スマイルでBiBiの年長組てにこにーやんけ・・・となりました。

個人的な話ですが、以前「嶺亜さんはBiBi」とツイートしたところ嶺亜担のフォロワーに「嶺亜はprintempsだろ!」とお叱りを受けたことがあります(照)

 

琳寧

f:id:mmm_777:20210911234452j:plain

私の回答→printemps

リリホワも迫っていますがprintempsが過半数でした。ただ改めて考えると、一見printempsは王道に思えますが、曲割とメンヘラなんですよね。そう考えるとリリホワも頷けます。

 

克樹

f:id:mmm_777:20210911234507j:plain

私の回答→lily white

リリホワとprintempsが同数でした。個人的には昭和チックなリリホワが似合うと思うのですが、重そうなところがprintemps票を集めたのでしょうか。やはり花陽・・・?

 

大光

f:id:mmm_777:20210911234525j:plain

私の回答→BiBi

BiBiが一番でしたが、なんとリリホワとprintempsも同数でした。属性で三つ巴になった故の結果といえます。

 

こんぴ

f:id:mmm_777:20210911234539j:plain

私の回答→lily white

いやBiBiが一番やんけ!そしてリリホワ最下位・・・。こんぴに関しては以前ツイッターのアンケート機能でも回答を募集したことがあるのですが、その時はBiBiが一番、リリホワとprintempsは同率でした。

 

矢花

f:id:mmm_777:20210911234609j:plain

私の回答→BiBi(リリホワとかなり迷った)

僅差でリリホワが勝ちましたね。printempsは1回答も入っていませんでした。

Aqoursでアンケート取ったらギルキスなのかアゼリアなのか気になります。

 

自由記入欄

克樹くん、ごめん……れあたいこんぴのBiBiがどうしても見たいです。リリホワ組、夢みてひらひらして……

気になって個別回答を確認したのですが、リリホワ組はやばりねでした。確かに春情歌ってほしい。

中村嶺亜さん佐々木大光さん矢花黎さんはリリホワも掛け持ちでお願いします

強欲オタクだ!

こんぴは嶺亜と一緒だったらBiBiだけど声質的にリリホワの才もあると思うので、しらららを歌って欲しい気持ちもあります。。

でも克樹は微熱からMysteryのジャケットで胸が強調されている東條希ちゃんで、矢花は変顔をする海未ちゃん、琳寧は言わずもがな凛ちゃんなので、侍はBiBiとリリホワで綺麗に分けられるな~と思いました!

綺麗に分けようとするとBiBiとリリホワに分けられるの分かります・・・。

上記の強欲オタクの意見のように、侍はリリホワの才の塊なのかもしれません。

りねぽんはprintempsです 

たった一言なのに強い意思を感じました。

 

3. センター曲

各メンバーがセンターをするとしたら、で思いつく楽曲を記入してください。複数回答可能です。
理由を記入してもらっても構いません。
なるべく正式名称での記入をお願いします。
なお、μ's名義の楽曲のみを対象とするためユニット曲は記入しないようお願いします。(自由記入欄への記入は可能です。)

※個人楽曲・ユニット曲は無効票にしています。同数票がある場合でも1位・2位・3位でランク付をします。(ブログの最後に集計結果をまとめた画像が貼ってあります。)

 

嶺亜さん

1位:Angelic Angelもぎゅっと“love”で接近中!(5票)

2位:No brand Girls(4票)

3位:Mermaid festa vol.1、START:DASH!!夏色えがおで1,2,Jump!輝夜の城で踊りたい(3票)

 

私の回答→僕らは今のなかで輝夜の城で踊りたい(れいれいWセンター)

1位の曲の系統が異なるのが興味深いです。「王道曲センターのイメージがある」との意見もありました。もぎゅっとの衣装来てほしいですね。

 

琳寧

1位:SUNNY DAY SONG(6票)

2位:夏色えがおで1,2,Jump!No brand Girls(5票)

3位:友情ノーチェンジ、タカラモノデイズ(3票)

 

私の回答→Happy maker!、COLORFUL VOICE

サニソンは太陽すぎる 私の太陽ソング 明るくて優しい気持ちになってちょっと泣けるところが琳寧さんだなって

めちゃくちゃに分かりみが深いですね・・・。太陽のような元気な曲が多めでした。また、星空凛の後継者に認定していたオタクもいました。

 

克樹

1位:もぎゅっと“love”で接近中!(8票)

2位:Wonderful Rush、WILD STARS(4票)

3位:だってだって噫無情(3票)

 

私の回答→もぎゅっと“love”で接近中!

もぎゅっとに最多の8票集まりました。

彼のソロ曲、ぶる~べりぃとれいんを少クラで見たので。侍1アザトカワイイ~🎶(cv日向坂46)彼はことり・花陽ポジ。つまり、上記の曲たちでセンターを担う宿命なのです。

   ____  

  /Samuちゃん\

  /  ─    ─ \ 

/    (●)  (●) \

|       (__人__)  | お、おう・・・  

/       /

(  \ / _ノ |  |

.\ “  /__|  |  

  \ /___  

 

大光

1位:Dancing stars on me!(6票)

2位:LOVELESS WORLD(4票)

3位:もぎゅっと“love”で接近中!きっと青春が聞こえる(3票)

 

私の回答→LOVELESS WORLD

ダンスタ1位が予想外で驚きました。仮装して踊ってほし〜〜〜〜〜。

れいれい・・・魔女

りねたい・・・海賊

コンカツ・・・メイド?(ことりんぱなの衣装)

俺の答えはこれや!異論は認める。

 

こんぴ

1位:Angelic Angel、Mermaid festa vol.1(6票)

2位:輝夜の城で踊りたい(5票)

3位:MusicS.T.A.R.T!!(4票)

 

私の回答→るてしキスキしてる、Mermaid festa vol.1

ちょっと嶺亜さんと似ていますね。回答の傾向として、1票がダントツで少なかったです(3曲のみ)。

Music S.T.A.R.T!!

ロリこんぴを見たいので。それ以外に理由、いりますか?

「終わらないパーティー!キマシタァ!」

 

矢花

1位:LOVELESS WORLD(4票)

2位:だってだって噫無情、WILD STARS(3票)

3位:Snow halation、嵐のなかの恋だから、きっと青春が聞こえる、MusicS.T.A.R.T!!、Angelic AngelNo brand Girls、LONELIEST BABY 、るてしキスキしてる(2票)

 

私の回答→MusicS.T.A.R.T!!(センター総選挙で1位になって得た念願のセンター曲)、輝夜の城で踊りたい(れいれいWセンター)

矢花、なぜかめちゃくちゃ票が分かれました。1票のみも12曲ありました。

克樹と似ていますが、克樹と違って1位2位をかっこいい系の楽曲が占めていますね。LOVELESS WORLDはやばこんぴWセンターとの意見もありました。

 

自由記入欄(間違えて「ユニットについて」と書かれていました。申し訳ございません。)

告白日和、です!をりねぽんにやってほしい、、、の気持ちで生きています

ハロ星をマシュマロ、?←HEART BEATを裏起毛にやってほしいですね……………

after school NAVIGATORSはりねぽんばな‼️

ラブライブ通ってきたオタクなら、りねぽんばなのafter school NAVIGATORS一度は考えたことあると思っています。

ぽんたいこのラブノベルスが聴きたいです

今野嶺亜でCutie Panther

今野 矢花 大光の年下組でTrouble Busters、見たいです。というかBiBi曲全般が似合うと思います。

BiBi楽曲への厚い信頼。ちなみに私はコンカツばなに春情歌ってほしいです。

OP(僕今など)は嶺亜と琳寧でWセンターしてほしいです。OPが嶺亜センター、EDが琳寧センターでもよきです。侍のセンターは嶺亜さんだけど、一番主人公というか高坂穂乃果っぽいのは菅田琳寧なので。

ラブライブ!SAMURAIのアニメ放送されるとき主人公は琳寧になってそうだけど、コンテンツとしてのセンターは嶺亜さんがやってそう。

本髙克樹→NO EXIT ORION(printemps)も捨てがたいです

分かる・・・・・・・・・・・・・。重い歌詞歌ってほしい。

嶺亜さん、大体の曲が何だかんだしっくりきてしまい1番迷いました😌1LB、本気でやってほしい____

もともとなんでも似合うアイドルなので、どんな曲でも似合うよな・・・となりました。

れあこんぴでBeat in Angel 歌ってほしい😭😭😭

本日の天才 少○ラにリクエスト送りましょう!

 

まとめ

まず、想像以上にラブライブを通っているジャニオタが多くてびっくりしました。メンバーによってきちんと傾向が異なるため、ある程度正当性があるのではないかなと思います。またユニット曲編やアニメ編など続編もやっていきたいです。巷ではギャルゲーだのなんだの言われている彼らですが、こうしてスクールアイドルの可能性があることがきちんと分かって良かったです。

そして私自身がこんぴに夢見すぎということも分かりました。

最後になりましたが、ご回答いただいた皆さん誠にありがとうございました。

ご意見・ご感想があればこちらのお題箱までお願いします。

odaibako.net

サムライブ!アニメ放送楽しみにしています!!!

.  W
   ll  
   l/ ̄ ̄\ 楽しみでTH!
   /    \
 / (●)(●) ∧
 V\∧/\/\/
  l__  __l
  ︵   l  l  _  _
   (  \  l  l  \\//
   /\∧/\/\∧/   \
 |       l/\   \
  \_    _ /    \   \
  (__)ー(__)    \_)

 

3. センター曲の回答一覧はこちら

f:id:mmm_777:20210912003857p:plain

f:id:mmm_777:20210912003912p:plain

f:id:mmm_777:20210912003923p:plain

f:id:mmm_777:20210912003935p:plain

f:id:mmm_777:20210912003949p:plain

f:id:mmm_777:20210912004003p:plain